ハイロー投資の基本とやり方を学ぼう 初心者向けのガイド

「ハイロー投資」=「バイナリーオプション投資」

 

ハイロー投資とは、上の図のように将来のある地点の為替の通貨ペアや株式などの価格が今と比べて「上」か「下」かを予想する投資です。

特徴は「上」か「下」かの二者択一ということで、このような二者択一の金融商品のことをバイナリーオプションと呼びます。

※バイナリーオプションの業者に「ハイロー(ハイロードットコム・ハイローオーストラリア)」という業者がありますが、この業者で投資をすることがハイロー投資というのではなく、一般的なバイナリーオプション取引のことを意味することが多いと思います。

 

ハイロー投資(バイナリーオプション)の特徴

 

損失(リスク)が限定的

ちょっと雑な言い方をすればバイナリーオプションは「当たれば(約)2倍、外れればゼロ」というルールです。一見外れたらゼロになるためハイリスクという印象があるかもしれませんが、大きな間違いです。

FXと比較すると「売り」から入って相場が反対の方向に急速に大きく動いた場合ロスカットが間に合わず、マイナスになってしまうリスクがあります。

その点、バイナリーオプションではいかなる場合でもゼロ以下に損失が膨らむことはありません。このように、投資時点で最大損失額が決定されているためにリスク管理がしやすい特徴があります。

 

損切がいらない

FXをはじめ投資で一番難しいのは「エントリーのタイミング」ではなく「利確・損切りのタイミング」です。

FXなどで失敗するケースとしてポジションを持ちすぎて利確のタイミングを逃してしまう、とか、早く利確しすぎて利益が少ないところに含み損の清算タイミングを逃し損失を増大させてしまう「利小損大」ケース(いわゆるコツコツドカン)が多いと思います。これらは全て損切り・利確のポジション清算のタイミングを誤ったことに起因します。

バイナリーオプションは絶対に判定時間になると投資を終了になるためエントリーのタイミングだけ気にすれば良い投資になります。そのため、損切りできない人には特におすすめの投資方法と言えるかもしれません。

 

市場の動きが小さくても大きな利益を獲得できるチャンスがある

通常のFXで取引を行った時、仮に円安になると予想してその通りに予想が当たったとしても、動き幅が5銭であれば5銭分の利益しかあげることはできません。

しかし、バイナリーオプションの場合、提供している会社の取引ルールにもよりますが、1銭でも0.1銭でも為替が予想した方向に動けば2倍近いリターンが期待できるため市場の動きが小さくレンジ相場である場合、値動きの小さいレンジ相場でも積極的に利益を狙いにいくことが可能です。

 

少額からの投資が可能

ハイロー投資ことバイナリーオプションは投資といえども、敷居はとっても低い投資です。なんといっても投資に最低限必要なお金が圧倒的に少ないのが特徴です。会社によりますが、500円〜1000円くらいあれば投資は可能です。

そんなちょっとしたお小遣い程度の額でも本格的な為替投資ができる新しいタイプの金融商品なのです。

 

ハイロー投資(バイナリーオプション)とFXの違い

ハイロー投資(バイナリーオプション)とFXは、どちらも為替レートの変動を予測する投資方法ですが、いくつかの重要な違いがあります。

関連記事

FX取引とバイナリーオプション取引は同じ外国為替を対象とした取引でもあり、FXからバイナリーオプションに興味を持ったり、バイナリーオプションからFXに興味を持つケースも少なくありません。そこで、FXとバイナリーオプションの特徴を比較[…]

取引の仕組み

ハイロー投資(バイナリーオプション)はある時点での為替レートが上がるか下がるかを予測するシンプルな二者択一の取引です。予測が当たれば固定のペイアウトを得られ、外れれば掛け金を失います。
これに対して、FXは為替レートの変動幅に応じて利益や損失が決まります。自分のタイミングで取引を開始し、決済して損益を確定することができます

 

損益の決定

ハイロー投資(バイナリーオプション)はエントリー時点で損益が確定します。予測が当たれば固定の利益を得られ、外れれば掛け金を全て失います。これに対して、FXは決済時の為替レートによって損益が変動します。利益も損失も為替レートの変動幅に依存します。

一定の期間で為替の値動きが小さい場合はバイナリーオプションの方が利益がハイリターンハイリスクになり、値動きが大きい場合はFXのほうがよりハイリターンハイリスクになります。

 

レバレッジ

ハイロー投資(バイナリーオプション)にはレバレッジはありませんが、掛け金以上の損失は発生しません。対してFXは レバレッジを利用することで、少ない資金で大きな取引が可能です。ただし、損失も大きくなるリスクがあります。

取引時間

ハイロー投資(バイナリーオプション)は取引時間が固定されており、短期間での取引が主流です。例えば、15秒や1分などの短時間で結果が出ます。対してFXは取引時間に制限がなく、自分のタイミングで取引を行うことができます。長期的な取引も可能です。

 

ハイロー投資のやり方とコツ

業者の選び方

国内業者か国外業者か

ハイロー投資(バイナリーオプション)はGMOクリック証券の「外為Op」などのようないわゆる国内業者が提供するバイナリーオプションと、ハイロードットコム(ハイローオーストラリア)などの海外業者が提供するバイナリーオプションがあります。

国内業者は万一の業者破綻の場合でも預けているお金が保証されるよう義務付けられていたり、利益に対する税金が分離課税で損失繰越が認められるなどのメリットがある一方、短期での取引が自己規制のためできないというデメリットがあります。

(厳密には国内のバイナリーオプションでも締め切り前のギリギリにエントリーすれば短期取引が可能ですが、ペイアウト率が刻々と変わっており、満期直前では全然儲からないペイアウト率になります。)

これに対して、海外業者のバイナリーオプションは、15秒とか1分、5分で取引が完了するものばかりで、エントリー時点でペイアウト率が決まっているため、たとえ15秒取引でも2倍以上のペイアウトをもらうことができます。

 

関連記事

海外バイナリーオプションは国内業者と比較すると国内業者ではできない取引をすることが可能なこともあり投資家に人気がありますが、この海外バイナリーオプションのメリットとデメリットをまずはよく知りましょう。[sitecard subtit[…]

どの業者を選ぶべきか

関連記事

海外バイナリーオプション業者は最近非常に増えてきており日本国内でも続々とサービスを開始しています。どの業者もサービス開始に合わせて魅力的なキャッチコピーとボーナスキャンペーン等を展開してプロモーションを積極的に行っており、どの会社を[…]

 

まず、これから始めるという場合 ペイアウト率の高さと運営実績、銀行振込による入出金を最重要視するとよいでしょう。

この点では、短期取引ではペイアウトが2倍を超えており、どの時間帯でも安定してペイアウト率が高い「ハイロードットコム(ハイローオーストラリア)」が一番おすすめの業者といえます。バイナリーオプション=ハイローというイメージがついているくらい基本の業者です。

 

ハイロードットコム(ハイローオーストラリア)は日本で一番利用者の多い海外バイナリーオプション業者だよ。10年以上の運営実績があり、日本語サポート、国内銀行入出金も完全対応しているし、口座開設して5,000円入金すると5,000円の取引ボーナスがもらえるんだよ。

 

 

\ 登録+取引で5000円・登録なしでデモ取引 /

HighLow.com 公式サイトこちら 

ハイロー投資の基本ステップ

ハイロー投資ことバイナリーオプションは非常に気軽にはじめることができます。ざっくりハイロー投資を始めるには以下の4つのステップで始めることができます。

  1. 口座開設
  2. 本人確認資料の提出
  3. 入金
  4. 取引

口座開設

バイナリーオプションの口座開設はどの会社も名前・メールアドレス・電話番号等・住所などの数項目の情報の入力で口座開設できるケースが多く5分もあれば手続きは完了します。

 

 

本人確認資料の提出

本人確認書類の提出を行います。一般的に運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなどを撮影を手提出します。また、業者によっては居住を証明する書類(公共料金の領収書や住民票など)の提出が必要になる業者もあります。

ハイロードットコムは本人確認も進んでいて機械的に行われますので、指示に従って写真を撮るだけですぐに本人確認も完了します。その他の業者も1営業日程度で本人確認は完了します。

 

入金

最近は主なバイナリーオプション業者は海外業者であっても国内の金融機関宛ての振り込み手段を用意していますので銀行振り込みによる入金が一般的です。

クレジットカードの入金が可能な業者も多いですが、仮想通貨やオンラインカジノ、バイナリーオプション業者宛てのの入金はクレジットカード会社側で拒否をされるケースも多くなっています。

また、仮想通貨による入出金も最近ではメジャーになってきており、入出金の着金が早いため利用が拡大しつつあります。

 

 

取引

入金が完了すればあとは取引するだけです。取引時間と取引資産を選び、「HIGH」か「LOW」のエントリーをして、あとは結果を待つだけとなります。

 

ハイロー投資で初心者におすすめの手法

テクニカル分析の活用

移動平均線(MA)を利用する方法では、短期と長期の移動平均線を使って、トレンドの方向を確認します。短期線が長期線を上抜けたら「HIGH」、下抜けたら「DOWN」を選択します。

また、ボリンジャーバンドを利用する方法では、 価格がバンドの上限に達したら「DOWN」、下限に達したら「HIGH」を選ぶ方法です。バンドの幅が広がっているときは、トレンドが強いことを示し、上限下限に達しても上限下限を切り上げ・切り下げ続ける可能性があります。バンド幅が広がっている場合は投資をしない、というのもポイントです。

関連記事

勝っているトレーダーは使っているボリンジャーバンド バイナリーオプション取引をする際に使うテクニカル指標の中でも基本中の基本が「ボリンジャーバンド」。 よく商材で売られているバイナリーオプションの必勝法も「ボリンジャーバンド」を利用した[…]

経済指標の利用

重要な経済指標の発表時には、価格が大きく動くことがあります。発表前後の動きを狙って取引することで、短期間での利益を狙うことができます

トレンドフォロー戦略

現在のトレンドに従って取引を行う方法です。上昇トレンドの場合は「HIGH」、下降トレンドの場合は「LOW」を選択します。トレンドの方向を確認するために、移動平均線やトレンドラインを活用します1。

 

デモ取引で「ハイロー投資」を試してみよう!

 

ハイロー投資ことバイナリーオプションが気になった人は、まずはデモ取引をしてみましょう!

当然入金の必要はなく、仮想資金を使って実際に本番と同じ取引環境で取引をしてみることができます。ハイロードットコムやザオプションなど、業者によっては登録しなくてもすぐにでも取引できる業者もあれば、ブビンガバイナリーのように簡単な登録で入門コンテンツやシグナル配信まで試せる業者もあります。

実際に仮想取引して、いけそうだと思ったら口座開設してみるのがいいと思います。

 

初心者おすすめのバイナリーオプション業者

初心者の人にもおすすめできる、鉄板のバイナリーオプション業者をピックアップしました。

  • ハイロードットコム(ハイローオーストラリア)
    4.2

    Rewards - Inline banner

    国内トップの30万人の利用者がいる業者で、運営実績も長くトラブル報告も少ないため、安心して利用できる業者。1日を通して安定したペイアウト率を提示し、どの時間帯も業界最高水準の倍率なので第一選択肢として選ばれる業者。

    最高ペイアウト

    2.3倍

    最低入金額

    5,000円

    最低取引額

    1,000円

    土日取引

    不可

    \ 登録入金で5千円・登録なしでデモ可能 /

  • ザオプション(the option)
    4.2

    ザオプションはハイロードットコムと並ぶ人気のバイナリーオプション業者。短期取引でのペイアウト率の高さと約定力の高さが人気の理由。キャンペーンやボーナスが多く、短期取引の銘柄数が多い(16種類)のもザ オプションのメリット。

    最高ペイアウト

    2.3倍

    最低入金額

    5,000円

    最低取引額

    1,000円

    土日取引

    不可

    \ 登録入金で7千円・登録なしでデモ可能 /

  • ブビンガバイナリー(bubinga)
    3.9

    ブビンガバイナリーことブビンガは2012年以来、ヨーロッパでサービスを提供していて、2022年日本マーケットに進出を果たした新しいバイナリーオプション業者です。

    土日でも多くの資産のトレードができることも他社にない特徴ですが、加えて最大1000%のペイアウトを狙えるペイアウト率変動型の「NFX」取引も開始しトレーダーの注目を集めています。

    最高ペイアウト

    2.0倍

    最低入金額

    500円

    最低取引額

    100円

    土日取引

    可能

    \ 簡単な登録(本人確認不要)で全機能デモ取引可能 /

最新情報をチェックしよう!